タダイマ息子と実家暮らし

毎月の変動費を8万円におさえたいシングルマザーのブログ

実家暮らしのひそかな楽しみ

私がひそかに楽しみにしている時間。

 

夜のおひとり様タイム!

 

実家暮らしで普段ワイワイも楽しいのだけど、たまにはお酒を飲みながら一人でゆっくりドラマがみたい!

(一人でっていうのがポイント)

 

なぜだか、なぜだか、息子は私が夢中でドラマにくぎ付けになっていると猫ちゃんのように寄ってきては私を猛獣化させてくれるのです。

「今、見てるでしょーーーーー 怒」と。

 

テレビにヤキモチやいてどうすんだ。

 

そんなたまにやってくるおひとり様時間が昨日やってきました。

たいていは仕事が遅くに終わり、皆が寝静まったあとに帰ってくるパターン。

 

まずは、お酒の相棒になってくれるものを探す。

 

昨日の夕食の残りはクリームシチューとさばのみりん焼き。

母は昼食にたんまりランチを食べたようで、おなかいっぱいで作る気が起きなかったらしい 笑

 

お酒の相棒には今一つ。

 

何かないかなーと、ガサゴソ・・

 

 

夜食にもってこいなお蕎麦

あった、あった。

五木庵のお蕎麦

f:id:ohitoriwoman:20221027083659j:image

300mlのお湯を沸かして、麺を入れたら1分煮込んで完成。

f:id:ohitoriwoman:20221027083709j:image

ねぎはマストですな!
f:id:ohitoriwoman:20221027083702j:image

超シンプルなかけそば。

これが、うんまいんだ!

 

五木庵はうどんや、カレーうどんもあって、どれもお出汁が美味しい。

麺はやわやわでコシなんてものはどこかに置いてきたかんじですが、そこがまたいいんだよなぁ。

 

 

みんなとの時間もひとりの時間も

一人パーティーの準備が整ったら、ビールを片手に乾杯。
f:id:ohitoriwoman:20221027083705j:image

ビールが染みるー。だいぶん寒くなってきたけど、やっぱり美味しいですね。

 

最近はまっているドラマを見ながらひとりの時間を堪能します。

最近はNHKの「拾われた男」にどはまりしてます。

笑いあり、ほっこり感もあり、面白い。

www.nhk.jp

 

普段はそんなにドラマを見なくて、勧められたものを時々見るタイプです。

一人時間に「ゆっくりドラマを見よう!」と思って、Amazonプライムビデををつけたら、見るドラマを探すだけで、ビールを飲み終えてしまっていたということも・・。

自分にツッコミせずにはいられない。

 

そんな私も、昨日はよいドラマに出会えて満足いっぱいの一人時間を過ごせました。

 

みんなで過ごす時間も楽しいけど、ひとりの時間も楽しいな。

これだから、一人時間はやめられない。